田舎もん大学生のネパール日記

休学して一年間ネパールでインターンしている大学生のブログです。

【地獄のバス旅】 村の学校〜カトマンズ編

 

ナマステ〜

 

今村から帰って来ました。

 

村からのバス移動が地獄だった・・・

 

普段14:00のバスに乗ってカトマンズに着くのが19:00くらい(計5時間)ですが、

 

今日は災難続き。

 

いつも通り14:00にバス停に行くとまだバスが来ていない。

 

まあたまにはバスも遅れるやろ

 

バスを待つこと1時間。

 

バスがこない。

 

あれっもうバス行ったのかなと思い村人に聞くと

 

「すぐ来るから待ってな!」

 

と言われ、さらに待つこと1時間。

 

やっと来た!

 

と思いきや、来たバスが早速壊れている・・・

 

f:id:yukiyas777:20180818020823j:plain

修理に30分かかり

 

ようやく出発!

 

順調に行ってくれーと願っていたが・・

 

出発30分で急停止。

 

何が起こった?

 

外に出ると前のトラックのタイヤが外れている!

 

まさか・・・

 

パンクか。

f:id:yukiyas777:20180818020822j:plain



そこでまた30分待たされる。

 

今度こそ行ってくれ!と思っていたが、

 

その願いも叶わず

 

さらに1時間後バスが急停車。

 

今度は乗っているバスのタイヤが故障。

 

また30分修理。

 

よし今度はいける!

 

と思いきや、夜だったこともあり大渋滞に巻き込まれ車が動かず。

 

もうこのあたりでもうストレスマックス。

 

カトマンズにいよいよ近づき、

 

後30分でつきそうだなと思ったところ、

 

またバスが急停車し、

 

「今日はここまでしか行かないよ、夜だから」

 

と言われ、意味わからんところで降ろされた・・

 

f:id:yukiyas777:20180818020728j:plain

夜だからってなんやねん!

 

泣く泣く降りてタクシーを拾うことに

 

タクシーも高いんだ夜は

 

ダルバードが4食食べられるお金を持って行かれ、

 

やっと家に着いた・・

 

ネパールでのバス移動の鉄則は

 

無心

 

これに尽きる。

 

8時間のバスとか日本だったら楽勝だけど、

 

ネパールの場合、舗装されていない道をものすごいスピードで走るもんだから、

 

揺れが半端ない。

 

その揺れに一喜一憂していると、精神が死にます。

 

だから基本バスの中では無心。

 

心を無にし、揺れにも動じない。

 

 

もうしばらくバスには乗りたくない。。。

 

 

あ〜後ネパールいられるのも1ヶ月です。

 

f:id:yukiyas777:20180818020657j:plain

 

1ヶ月でどれだけのことができるのか。

 

自分にできることをやり抜きます!

 

今日は愚痴みたいになってしまった。

 

また明日。