田舎もん大学生のネパール日記

休学して一年間ネパールでインターンしている大学生のブログです。

「夫の長寿を願って・・・」女性限定祭りteejとは?

ナマステ〜

 

完全に風邪をひきました。ゆっきーです。

 

昨日までいた村がめちゃくちゃ寒くて・・・

 

ネパールは季節の変わり目です。

 

体調には気をつけたいところです。

 

今ネパールではあるお祭りが行われています。

 

今日はお祭りの潜入レポです!

 

女性のためのお祭りTeej

 

今日はTeej(ティーズ)というお祭りに参加しました!

 

Teejはヒンドゥー教の女性が、夫の長寿や良い結婚生活が送れるように祈るためのお祭りです。

 

teejのお祭り期間、女性は飲食を断ちます。

 

女性たちはシバ神へお祈りを捧げた後、街のあちこちで踊り歌います。

 

f:id:yukiyas777:20180913020438j:plain

 

多くの女性は赤い衣装を身にまとっています。

 

赤い服なのはどうやらteejという名前が雨季に土から出てくる小さな赤色の虫に由来しているようです。

 

 

街の至る所で女性が踊っている姿を目にしました。

 

どうやら男性はダンスの輪の中には入れないようです。

 

悲しい。

f:id:yukiyas777:20180913020604j:plain

 

ネパールのお祭りは本当に面白いし、奥が深いです。

 

こうやって女性がきちんとおめかしをして、女性だけで楽しめる1日があるって素敵ですね。

 

男性にとっては退屈かもしれませんが笑

 

ではまた明日。