田舎もん大学生のネパール日記

休学して一年間ネパールでインターンしている大学生のブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【算数実践編:第一弾】指計算脱却までの全ステップ大公開!

ナマステ〜 今まで6回に渡って「数を教える」ことの理論を紹介してきました。 今日はいよいよ実践編第一弾です! 1回目の今日は私がネパールの学校で実施してきた算数活動のアウトラインを紹介したいと思います。 次回以降はそれぞれの詳しい実践内容を書…

【ついに帰国!】日本は便利だけど・・・

ナマステ〜 ついに日本へ帰国しました。 昨日東京についたのですが、ネパールが恋しすぎて早速新大久保へ。 ネパール料理屋でMomoをいただきました. ↓日本語が上手なネパール人がいます! goo.gl 新大久保に住みたい・・・。 日本は確かにすごく便利なんです…

「夫の長寿を願って・・・」女性限定祭りteejとは?

ナマステ〜 完全に風邪をひきました。ゆっきーです。 昨日までいた村がめちゃくちゃ寒くて・・・ ネパールは季節の変わり目です。 体調には気をつけたいところです。 今ネパールではあるお祭りが行われています。 今日はお祭りの潜入レポです! 女性のための…

【保存版!】ネパールのおすすめソング10選

ナマステ〜 ネパール最後の追い込みでバタバタしているゆっきーです。 みなさんネパールの歌って聞いたことありますか? ネパールはインドの近くにあるから、インド特有のリズムと踊りを踊るのでしょうか? それともネパール独自の音楽があるのでしょうか? …

ネパールでの教員研修を終えて

ナマステ〜 ネパール生活残り12日のゆっきーです。 1. 僕にとっての終わり。ネパールにとっての始まり。 2. 当事者意識 3. ゆっくりでいい。歩みを止めなければ。 1. 僕にとっての終わり。ネパールにとっての始まり。 今日は待ちに待った教員研修当日。 僕…

【地獄のジープ旅】ショベルカーが横転!?もう移動はこりごりだ。

ナマステ〜 昨日はネパールに来て初めてMelamchi という地区へ。 カウンターパートナーのNGOが建設した学校を見学させてもらえることになりました。 goo.gl 普段カトマンズともう一つの村の往復しかしない私にとって新しい場所の学校へ行けるということです…

【理論編:第六弾】数を教える時に絶対知っておきたい「数の三者関係」

ナマステ〜 帰国日まであと少しのゆっきーです。 これまで5回にわたって数を教えることに関する理論を紹介して来ました。 ↓過去記事はこちら 【理論編:第一弾】足し算の秘密大公開! - 田舎もん大学生のネパール日記 【理論編:第二弾】モノの数を数えるた…

「社会を変えるなんてできっこない」激動の3ヶ月間を振り返る!

ナマステ〜 村から帰って来てぐったりのゆっきーです。 ついに9月になりました。 そして帰国まで20日を切りました。 ネパールとは一生のお別れではないものの、これほど長期間滞在できることはもうあまりないのではないかと。 帰国までもうすぐのこのタイ…