田舎もん大学生のネパール日記

休学して一年間ネパールでインターンしている大学生のブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

姿勢がよくなると学力も高まるってホント?!

ナマステ〜 前回記事からすごく時間が経ってしまいました。 今日ですね、ある大学の授業で、長年小学校の先生をされていた方が私たちの授業を見学されました。 最後にご好評をいただく時になり、僕は 「さて、どんなフィードバックをいただけるのだろう!」 …

【算数実践編:第一弾】指計算脱却までの全ステップ大公開!

ナマステ〜 今まで6回に渡って「数を教える」ことの理論を紹介してきました。 今日はいよいよ実践編第一弾です! 1回目の今日は私がネパールの学校で実施してきた算数活動のアウトラインを紹介したいと思います。 次回以降はそれぞれの詳しい実践内容を書…

【ついに帰国!】日本は便利だけど・・・

ナマステ〜 ついに日本へ帰国しました。 昨日東京についたのですが、ネパールが恋しすぎて早速新大久保へ。 ネパール料理屋でMomoをいただきました. ↓日本語が上手なネパール人がいます! goo.gl 新大久保に住みたい・・・。 日本は確かにすごく便利なんです…

「夫の長寿を願って・・・」女性限定祭りteejとは?

ナマステ〜 完全に風邪をひきました。ゆっきーです。 昨日までいた村がめちゃくちゃ寒くて・・・ ネパールは季節の変わり目です。 体調には気をつけたいところです。 今ネパールではあるお祭りが行われています。 今日はお祭りの潜入レポです! 女性のための…

【保存版!】ネパールのおすすめソング10選

ナマステ〜 ネパール最後の追い込みでバタバタしているゆっきーです。 みなさんネパールの歌って聞いたことありますか? ネパールはインドの近くにあるから、インド特有のリズムと踊りを踊るのでしょうか? それともネパール独自の音楽があるのでしょうか? …

ネパールでの教員研修を終えて

ナマステ〜 ネパール生活残り12日のゆっきーです。 1. 僕にとっての終わり。ネパールにとっての始まり。 2. 当事者意識 3. ゆっくりでいい。歩みを止めなければ。 1. 僕にとっての終わり。ネパールにとっての始まり。 今日は待ちに待った教員研修当日。 僕…

【地獄のジープ旅】ショベルカーが横転!?もう移動はこりごりだ。

ナマステ〜 昨日はネパールに来て初めてMelamchi という地区へ。 カウンターパートナーのNGOが建設した学校を見学させてもらえることになりました。 goo.gl 普段カトマンズともう一つの村の往復しかしない私にとって新しい場所の学校へ行けるということです…

【理論編:第六弾】数を教える時に絶対知っておきたい「数の三者関係」

ナマステ〜 帰国日まであと少しのゆっきーです。 これまで5回にわたって数を教えることに関する理論を紹介して来ました。 ↓過去記事はこちら 【理論編:第一弾】足し算の秘密大公開! - 田舎もん大学生のネパール日記 【理論編:第二弾】モノの数を数えるた…

「社会を変えるなんてできっこない」激動の3ヶ月間を振り返る!

ナマステ〜 村から帰って来てぐったりのゆっきーです。 ついに9月になりました。 そして帰国まで20日を切りました。 ネパールとは一生のお別れではないものの、これほど長期間滞在できることはもうあまりないのではないかと。 帰国までもうすぐのこのタイ…

ネパールの村の学校の先生が初めて語った思いとは・・・

ナマステ〜 ゆっきーin the village now です。 この村の学校とももうすぐお別れです。 何が一番辛いかって、一緒に活動して来た先生とお別れすることです。 写真を撮ろうとするといつも逃げるニバンダ先生 放課後帰ろうとしたら、 先生が「ユキはいつネパー…

ネパールの村の子供をみて思ったこと

ナマステ〜 村の学校で活動する際には生徒の家にホームステイをしています。 「ユキ、数学の問題出して!」 「ユキ、英語の問題ここに書いてよ!」 家に帰って宿題が終わるとすぐ僕のところに来て数学や英語の問題を出してと言って来ます。 先日いつものよう…

世界中の教室の壁をなくす!日本・ネパールの学生によるweb交流レポート!

ナマステ〜 最近美味しいものを食べすぎてお腹がタプタプになってきたゆっきーです。 今日は活動しているカトマンズの学校で日本の高校生とネパールの中学生によるweb交流を実施しました! 今日はその様子やweb交流をする時の注意点などを書いていきます。 w…

無力。それに尽きる。

ナマステ〜 今日はガイジャットラというお祭りに参加しました。 日本のお盆のような祭りです。 またこの祭りについては詳しく書ければなと思います、 今日のメインは孤児院訪問です。 PAMという孤児院を訪れました。 PAMは両親が刑務所に入っていて行き場所…

【鬼が暴れ出す!?】ネパールのお祭り「ジャナイプルニマ」に潜入!

ナマステ〜 昨日久しぶりにトゥンバというネパールのお酒を飲んだせいで、頭痛と関節痛に悩まされているゆっきーです。 今日はネパールのお祭りレポートをお届けします! ジャナイプルニマとは? ジャナイ=聖なる紐、プルニマ=満月という意味で、毎年8月…

〇〇の数が一年で2倍に?!ネパールで最も気をつけるべきこと

ナマステ〜。 やっと鼻水が治ったゆっきーです。 ネパールで最も怖いもの 実録!ネパールであった恐怖体験 ネパールの狂犬病事情ってどうなっているの? ネパールで最も怖いもの 海外に行くってワクワクしますよね。 新しい場所、新しい出会い、そして新たな…

【理論編:第五弾】こどもはなぜ指計算してしまうの?

ナマステ〜 今日もゆっきーは鼻水に苦しんでいます・・ ネパール生活残り1ヶ月、健康第一でいきたいところです。 さて、今日も算数理論編です! 今日のテーマは 「なぜ指計算をしてしまうのか?」 指計算ってなに? なぜ指計算をするのか?知っておきたい2…

【理論編:第四弾】簡単なようで実は大切!「順序数と集合数」

ナマステ〜 そういえばブログ15日にしてPV数1000PV超えました! 読んでくれたみなさんありがとうございます! 今日は算数理論編です! 今まで3回に渡って理論を紹介してきました。 ramronepal.hatenablog.com ramronepal.hatenablog.com ramronepal.ha…

【理論編:第三弾】子供はどんな順番で「数を唱える」ことを学ぶの?

ナマステ〜 本当に鼻水が止まらないゆっきーです。 以前、足し算の計算方略とカウンティングに関する理論をご紹介しました。 ↓ ↓ ↓ ramronepal.hatenablog.com ramronepal.hatenablog.com 今日は理論編第二弾の続き、「数唱」についての理論を紹介していきま…

【大学生必見】Give and Takeの法則

ナマステ〜 今日はネパールに来て初めてステーキをいただきました! ↓こちらがステーキ!! めっちゃうまいです。。。 kathmandu steak houseというタメルにあるお店です。 日本食レストラン「絆」のすぐ近くにあるので、ネパールに来た際は是非! 私たちはT…

「返信が待ちきれない!」 日本・ネパールの高校生による手紙交流スタート!

ナマステ〜 昨日から鼻水がとまらないゆっきーです。 ネパールはもう夏が終わったのかな? 夜は少し冷えます。ネパールに休暇でくるみなさん、風邪にはお気をつけて。 1. 手紙交流プログラムスタート! 2. 学び:人間としてのゆっきー目線 ①英語ライティング…

中国のNGO  ネパール支援に向けて急加速!?

ナマステ〜 先日、オフィスでたまたまみた新聞にすごく気になる見出しの記事がありました。 それがこれ↓

「教育学部が大人気!?」 ネパールの村の子どもたちの進路意識とは

ナマステ〜! 昨日は本当に疲れました・・・。 今日はリフレッシュしてまた来週から頑張ります! 私はネパールの農村部、マクワンプール県ティストゥング群ナウカンデ村というところで活動しています。 標高約2000Mの場所に位置すること村は、住民のほと…

【地獄のバス旅】 村の学校〜カトマンズ編

ナマステ〜 今村から帰って来ました。 村からのバス移動が地獄だった・・・

【理論編:第二弾】モノの数を数えるために必要な5原則

ナマステ〜 理論編第1回では足し算の計算方略に関する理論について書きました。 理論編第2回目の今日は、「カウンティング」、つまりものを数えることに関する理論を紹介します。

【理論編:第一弾】足し算の秘密大公開!

ナマステ〜 今村にいます。雨がすごいです。 そして今日はバスが故障したりタイヤがパンクしたりで村まで8時間かかりました。(最長記録) 明日から村では試験があります。明日から約一週間半頑張って欲しいですね! 昨日は算数教育をネパールでやる意味に…

【活動紹介】なぜネパールで算数教育??

ナマステ〜 今日学校へ行ったら、門が閉まっていた! あれっ、まさか? そう、今日はバンダ(ストライキ)の日です。

ネパール政府が海外ボランティアの数を制限するって本当?!

ナマステ〜 今日は何か悪いものを食べたのか、お腹が痛い・・・ 前回は「鉄の門」と呼ばれるくらい合格がむずかしい高校卒業認定試験について書きました。 今日ですね、興味深いニュースを見つけたので紹介します。

【試験問題大公開!】「鉄の門」と呼ばれるネパールの高校卒業認定試験の正体とは?

ナマステ〜 前回は、どうやってネパール語を習得したのかについて書きました。 皆さんは、人生の中でどれだけ試験を受けて来たでしょうか? 高校受験、、大学受験、TOEIC受験などなど 人生にはたくさんの試験が待ち構えています。

【第三言語習得】どうやってネパール語覚えたの? Part 1

ナマステ〜 前回は就寝前のスマホ操作はよくないよ〜という話を書きました。 最近、ネパール人やネパールに来た日本人の方に 「どうやってネパール語覚えたの?」 という質問をよくされます。

【恐怖体験】スマホを睡眠前に見てはいけないと思わせた怖〜い話

ナマステ〜 昨日は、名著『思考の整理学』を読んで思ったことを書きました。 最近、悪夢をよく見るんですよね。 一週間ほど前のことです。