田舎もん大学生のネパール日記

休学して一年間ネパールでインターンしている大学生のブログです。

【地獄のジープ旅】ショベルカーが横転!?もう移動はこりごりだ。

ナマステ〜

 

昨日はネパールに来て初めてMelamchi という地区へ。

 

カウンターパートナーのNGOが建設した学校を見学させてもらえることになりました。

 

 

 

goo.gl

 

普段カトマンズともう一つの村の往復しかしない私にとって新しい場所の学校へ行けるということですごくワクワクしていました。

 

朝7時に約束の場所でジープに乗りいざ出発です!

 

道は悪かったのですが、順調に目的地に向かっている、と思った矢先

 

アクシデント発生・・・

 

昨晩の雨の影響で道がぬかるんでいて、そこへトラックのタイヤが巻き込まれ立ち往生していました。

f:id:yukiyas777:20180904110728j:plain

すぐに脱出できるだろうと、ジープの車内から眺めていたのですが、30分経っても一向にトラックが動く気配がしない・・・

 

待っていた人全員が裸足になりトラックを押したり、スコップで泥をかき分けたりしたのですが、全く動かず・・・

f:id:yukiyas777:20180904110732j:plain

3時間が経過

 

反対側から来たトラックに紐で引っ張ってもらいようやく抜け出すことに成功!

f:id:yukiyas777:20180904110735j:plain

 

しかしもう時刻は午後の2時半。

 

そこからジープを飛ばしてようやく学校へ着いたのが夕方の4時過ぎのことでした。

 

学校へ着くと全校生徒が整列して待っていました!

 

f:id:yukiyas777:20180904110739j:plain

整列して歓迎!

それからNGOの職員に学校を案内してもらいました

f:id:yukiyas777:20180904110750j:plain

校舎

f:id:yukiyas777:20180904110742j:plain

新校舎ができる前は仮説の校舎で勉強していたそう

f:id:yukiyas777:20180904110746j:plain

遠くから来ている生徒のためのホステル

f:id:yukiyas777:20180904110754j:plain

安全な水が飲める給水器

f:id:yukiyas777:20180904110758j:plain

30台ほどのパソコン完備

f:id:yukiyas777:20180904110804j:plain

食堂もあり、ホステルの生徒はここでご飯を食べる

f:id:yukiyas777:20180904110819j:plain

ダルバードがめちゃ美味しかった!

f:id:yukiyas777:20180904110813j:plain

廊下

f:id:yukiyas777:20180904110808j:plain

ドナー(寄付者)のリスト

f:id:yukiyas777:20180904110829j:plain

校庭にバレーボールができるくらいの広さがある



もともと日帰りの予定だったので、学校を一通り見学すると、

 

すぐに出発。

 

ジープの運転手も早く帰りたいのか、ものすごく飛ばすので揺れが半端ない笑

 

帰りは行きとは別ルートを通るとのことで、安心できるなと思いすやすやと眠っていました。

 

すると・・・

 

またもやアクシデント発生。。

 

何やら先が渋滞しているなと思い、車をでて見ると

 

ショベルカーが横転している

f:id:yukiyas777:20180904110832j:plain

横転したショベルカー

しかも横転したショベルカーの横で、トラックのタイヤがまた泥にはまっている。

一気に2つのアクシデントが同時に起こるとは・・

 

またここで1時間待機です。

 

そしてようやくトラックが抜け出し

 

カトマンズへ向けて走りだしまいた。

 

気づけば夜の10時半。

 

今日のジープ旅はネパール史上最も過酷で長い旅でした。

 

ほんまに道路どうにかしてほしい!!!!!!!!!

 

 

また明日。