田舎もん大学生のネパール日記

休学して一年間ネパールでインターンしている大学生のブログです。

1 minute nepalを作り始めたきっかけは?

ナマステ〜

 

ネパールは今日も雨つづきの1日でした。

 

昨日は初投稿に至るきっかけを書きました。

 

youtuberのヒカキンさんの動画に感化されて始めたわけですよ。

 

昨日記事の中でyoutubeが大好きすぎて自分で動画作り始めた話をしました。

 

今日はそのことについて書きます。

 

 

きっかけは突然やってくる・・・

 

僕は今「1 minute nepal」という動画を不定期でアップしています。

 

その名の通り、ネパールを1分間で紹介する動画です。

 

↓最新動画はこちら!↓

【1 minute Nepal: 習字体験教室】

 

この動画を作りはじめるきっかけというのが、また突然で・・・

 

僕は村の学校にいました。

 

その学校では毎朝朝礼で国歌を歌います。

 

「あ〜この国歌を聞けるのもあと数回か。忘れないうちに動画に収めておこう」

 

と思い、学校に二階から撮影したわけです。

f:id:yukiyas777:20180805233600j:plain

 

撮影し終わってアルバムを開くと、その動画がちょうど60秒でした。

 

「60秒ってちょうどいいな。飽きずに見られるし、このくらいだったら編集もすぐ終わりそうだ!」

 

 こんなひょんなきっかけから動画を作り始めることになりました。

 

正直動画撮影・編集なんてしたことがないので、動画のクオリティーはめっちゃ低いです。

 

ただ、クオリティー低くても定期的に発信し続けることは大事なのかなと。

 

週刊少年ジャンプ的な感じでそれ自体がベストセラーになることはないけど、

 

毎週読んでくれる人がいて

 

買わずに立ち読みできるくらいの量で

 

気づいたらコンビニに行って新刊が出ているか確認しちゃう。

 

そんな動画を1 minute nepalで作っていきたいなと思っています。

 

↓今日の一枚

f:id:yukiyas777:20180805235323j:plain

道教室にて。習字始めた途端姿勢がよくなったw

 

ではまた明日。