田舎もん大学生のネパール日記

休学して一年間ネパールでインターンしている大学生のブログです。

中国のNGO  ネパール支援に向けて急加速!?

ナマステ〜

 

先日、オフィスでたまたまみた新聞にすごく気になる見出しの記事がありました。

 

それがこれ↓

 

thehimalayantimes.com

 

30もの中国のNGO団体がネパールに進出するという記事。

f:id:yukiyas777:20180819235215p:plain

今年はじめに行われた選挙で「左派同盟」の統一共産党がオリ議長が首相に就任し、中国支援が加速するのではと言われていたので、当然といえば当然なのかなとも思いますが・・・

 

mainichi.jp

 

先日、日本や韓国、アメリカからの海外ボランティアの数を制限させるという報道が会ったばかりだったので

 

ramronepal.hatenablog.com

 

「あれっ海外支援の手はすでに足りているところもあったんじゃなかったっけ?」

 

と疑問がありましたが・・

 

ここで中国のNGOが入るというのは、だいぶネパールも中国へ寄ってきているなという感じがします。

 

最近そういえばタメルに中国人の数がすごく増えた気がしますが、この辺り関係しているのかもしれません。

 

今後の動向に注目したいところです。

 

ではまた明日。